everyday

愛知県の主婦の日常雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

Pages for Khafka

高3息子がコタツ(うちはまだ出ています)で寝落ちしそうになったので嫌がらせに英文を朗読してやったらこれが思いの外グッとくる文で、今日いちばん記録しておきたいことになっちゃったので書いておきます ポール・オースターがフランツ・カフカについて書…

ノンシリコンシャンプーの値崩れ感に吃驚した

今日ドラッグストアでシャンプーを物色していたんですが、ノンシリコンシャンプーがいつの間にか随分値下がりしていて驚きました5年くらい前でしょうか、出始めの頃はもっと高かった記憶があります ダイアンとかジュレームとか、一本1000円前後したような。…

土井武夫展

各務原航空宇宙博物館、企画展「土井武夫展」を駆け込みで見て来ました。土井武夫とは戦闘機「飛燕」の設計者。 ジブリ『風立ちぬ』に出て来た「土井くん」。 今回はパネル展で、その生涯と功績を振り返ります。 1904年、ライトフライヤーの初飛行の翌年、山…

塾を使える子、使えない子

中学生向けの学習塾は個別指導が主流になりつつあり、うちの子も例に漏れずそうした塾に通っている。 個別は普通、わからないところをきめ細かく聞ける指導がウリである。 しかし、うちの子はこれをうまく活用できなかったみたいだ。 数学の躓きを放置。先生…

公立直前徒然

中3娘が10日に受けてきた新統テスト「公立直前模試」の結果がもう帰って来た。あまりに早くて驚く。この時期一刻も早く結果を送ろうとしてくれる新統に感謝。でもまあ母数が少ないのもあるだろう。受けたのは5千人余り。ちなみに1月の全県模試は受験者約…

『眠る村』

『眠る村』観て来ました。中3娘に「こわいからいやだ」って逃げられたので一人で。ちぇっ。 名張毒ぶどう酒事件。あまりにも有名な、冤罪を疑われている事件。犯人とされた奥西勝元死刑囚は、何度も再審請求を拒まれながら89歳で無念の獄死。この映画は事件…

久保田竜子「英語教育幻想」感想

英語教育に長く携わってきた研究者である筆者が、その中で見受けられる多くの「幻想」を、知見からぶった切っていく本です。英語教育幻想 (ちくま新書)作者: 久保田竜子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/08/07メディア: 新書この商品を含むブログを見…

Bohemian Rhapsodyを観て来ました(今さら)

今さらながら観て来ました。 QUEENは母が大好きで、購入したてのVHSでBEST HIT USAからビデオクリップを録画しては繰り返し見ていました。私が10歳くらいの時です。曲はCrazy Little Thing Called LoveとかRadio GAGAとか、ソロ名義のI Was Born to Love You…

旧中村遊郭街・旧駅裏

大ナゴヤツアーズに参加して来ましたhttp://dai-nagoyatours.jp/article/4204.html旧中村遊郭跡から名駅西まで、リニア再開発でなくなってしまう情景を見ておこう、というツアーです。中村遊郭は大正12年開業、全盛期には200m四方の敷地内に2500人の娼妓がひ…