everyday

愛知県の主婦の日常雑記

『眠る村』

 『眠る村』観て来ました。中3娘に「こわいからいやだ」って逃げられたので一人で。ちぇっ。

f:id:machik:20190215195354j:plain

 名張毒ぶどう酒事件。あまりにも有名な、冤罪を疑われている事件。犯人とされた奥西勝元死刑囚は、何度も再審請求を拒まれながら89歳で無念の獄死。この映画は事件から57年経った昨年、制作されたドキュメンタリー映画です。

https://youtu.be/qlZEBE7dfvM

 山奥の村で何があったのか。カメラはひたすら人々の話を追う。娘を亡くした人、姉を亡くした人…当事者は皆年寄りで、その語りの中で「奥西の逮捕はおかしい」と言うのは、村から少し離れた立場の人だけ。
 奥西が逮捕されてから、村人達が一斉に奥西に不利になるよう証言を変えたという。何故変えたのか。マイクは追求するが村人は「もう覚えとらんねえ」と語るばかり。

 「あと五年、十年するとあの事件を覚えている者は誰もいなくなる」
 「もう終わりにしたいんだ」

 「この集落から、誰か一人はお縄をつけて出さなきゃならなかった」

 村自体も限界集落に近い。
 何もかもなくなろうとしている。

 奥西は本当に冤罪だったのか、映画は追求しない。
 ただ眠る村を映し出すだけなんです。


 本多俊之の眠るような、不気味なサックス・ソロが素晴らしかったです!!