everyday

愛知県の主婦の日常雑記

Bohemian Rhapsodyを観て来ました(今さら)

 今さらながら観て来ました。
 QUEENは母が大好きで、購入したてのVHSでBEST HIT USAからビデオクリップを録画しては繰り返し見ていました。私が10歳くらいの時です。曲はCrazy Little Thing Called LoveとかRadio GAGAとか、ソロ名義のI Was Born to Love Youとか。だから私しっかりと刷り込まれてまして、例えばDEEP PURPLEとZEPPELINだったらどっちが好きとか言う話は出来るけど、QUEENは好きとか嫌いとかじゃなかったりするんです。

 フレディが亡くなった時はほんとに茫然としたものです。数日前にエイズを公表したんですよ確か。でショックを受けているうちにあっと言う間の訃報。何故だか高校で皆とその新聞記事を見ている記憶があります。持っていったのかな。
 翌92年のトリビュートコンサートはVHS買いました。今もあります(見たいけどデッキがなくて見られなくてYoutubeで見てる)その頃は既にHR/HMファンだったから、METALLICAとかガンズとかEXTREMEとか、豪華ラインナップに喜んだものです。

 で映画です。感想は

「音楽スゴい!
 映画としては大味!」

 結局、最初から物語はわかってるんですよね。その理想的な形をつくってくれた、という印象でした。長い年月の物語、やはりダイジェスト的にならざるを得ないです。ただまあ洋画って結構こんなもんじゃね?と私は思いましたが、一緒に見た旦那はダメだったみたい。
 ただフレディの圧倒的な孤独は伝わって来ました。孤独でも力が出るのか、孤独だから力が出るのか。
 いずれハンマーが振り下ろされるから今を生きろ…そんな歌詞だったんですね。勇気が出ました。

 音楽は本当にすごかった。
 今さら言うまでもないがフレディのあの、パワーそのものみたいな、たまに舌っ足らずな歌声が劇場で大音響で聴けて良かった。
 最後Don`t Stop Me Nowで明るく締めるのかと思ったら、The Show Must Go Onに変わったところがキた。反則だと思った。もうやらないかと思ってたら、やっぱりやるか。泣いちゃうじゃないか。畜生。

 英国では新事実が出てない、という理由でこの映画にダメ出しをする人も多かったみたいですが、私はいいんじゃない、と思います。
 虚実取り混ぜ、映画化することで、QUEENは更にトリックスターになった印象があります。現実と虚像の狭間を生きろ。すごいなあ。


The Show Must Go On

The Show Must Go On

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250