everyday

愛知県の主婦の日常雑記

ノンシリコンシャンプーの値崩れ感に吃驚した

今日ドラッグストアでシャンプーを物色していたんですが、ノンシリコンシャンプーがいつの間にか随分値下がりしていて驚きました

5年くらい前でしょうか、出始めの頃はもっと高かった記憶があります
ダイアンとかジュレームとか、一本1000円前後したような。それからLUXのルミニークでしょうか。いずれにしても一本980〜798円レベルではあった

それがさっきドラッグストアでは
サロンスタイルのノンシリコン
シャンプー&コンディショナーセットが
798円

プロモーションとはいえ
2本で798円か…
という感はあります

それと同時に
サロンスタイルという量販ブランドが
ノンシリコンに突っ込まれるようになったんだなあ、という驚きがあります
昨年だったか、いち髪もノンシリコン化しましたが
あれは従来のいち髪はそのままに
高級ラインとしてノンシリコンラインを投入してるのがよくわかったので
ノンシリコンてのは新たな売上げUPの源泉となるのかなあと思っていたんですよ、私は
でもサロンスタイルでしょ?
今日特設棚で大々的に売ってたよ?
従来品もそのままなんだろうけど、あの目立たせぶりじゃわからないし
よしんばプロモーションが終わったらプロパー1本798円で売るつもりだろうとは言え
サロンスタイルが大々的にノンシリコン化したというのは大きいですよ
ノンシリコンの(ちょっと)高級イメージが崩れるきっかけになりそうな気がします
既にメリットピュアンとか、CLEARとかのプロモーション品が見切り品で「更に30%OFF」の値札つけられてるのを散見するので、イメージ崩れは始まってるんでしょうがね

こうしてノンシリコンシャンプーも値入れが低い商品になっていってしまうんでしょうか
大量に求められるものは価格が安くなる、という
経済の大原則を目の当たりにする気分で、面白いです


私はこれが好き