everyday

愛知県の主婦の日常雑記

公立直前徒然

中3娘が10日に受けてきた新統テスト「公立直前模試」の結果がもう帰って来た。あまりに早くて驚く。この時期一刻も早く結果を送ろうとしてくれる新統に感謝。でもまあ母数が少ないのもあるだろう。受けたのは5千人余り。ちなみに1月の全県模試は受験者約2万8千人だった。

その全県も結果が帰ってきたのは先週だ。規模が大きくて答案が揃うのが遅くなるのだろうか。

この時期の高校受験ナビは面白い。「内申○○なら当日何点とれれば合格ですか?」という質問が乱舞する。トップ校の掲示板でもそうなる。別にトップ校受験者だろうが、精神が幼いのには変わりない。

対して不人気校の掲示板は全然盛り上がらない。もう残酷なくらい差が出る。人気校の掲示板は毎日数件の書き込みでどんどんログが流れていくのに、いわゆる滑り止め校は、ちょっと前の書き込みが数カ月前だったりしてびっくりする。私は東海地方が地元でないのでいろいろ情報収集をしているが、こんなところからもわかるものか、と思う。

f:id:machik:20190221203318j:plain
名鉄神宮前駅跨線橋から。かつて開かずの踏切があったところ