everyday

愛知県の主婦の日常雑記

旧中村遊郭街・旧駅裏

大ナゴヤツアーズに参加して来ました

http://dai-nagoyatours.jp/article/4204.html

旧中村遊郭跡から名駅西まで、リニア再開発でなくなってしまう情景を見ておこう、というツアーです。

f:id:machik:20190121201836j:plain

中村遊郭大正12年開業、全盛期には200m四方の敷地内に2500人の娼妓がひしめき、戦中の衰退を経て、昭和20年から33年の売春防止法まで続きました。

f:id:machik:20190121202212j:plain

現在でも道の形、区画に郭の跡が残りますが、遊郭建築は数件に留まります。べんがらの紅い壁をした「旅館 稲本」がつい最近取り壊されてしまったようで、もっと早く来るんだったとちょっと悔やみました。

f:id:machik:20190121201925j:plain

そこから駅西へ。旧駅裏です。戦後闇市が立ち、治安が悪いと言われ続けた、古い建物が残る雑多な町並みは、いずれ喪われようとしています。

f:id:machik:20190121202306j:plain

名古屋市で最も高齢化率が高く、最も平均所得が低い中村区。私は、都市の寛容そのものであるこういう地区が大好きです。再開発があっても、ここの人に住みやすい街であり続けて欲しいと願います。