everyday

愛知県の主婦の日常雑記

予備校の説明会ハシゴした

河合塾駿台の説明会をハシゴするという非常に受験生の親らしいことしたから軽くまとめとく。中部地方、新高2です

両方とも週1、1科目から受講でき、換算するとどちらもひと月1科目12000~15000円くらい

週1の中身…河合90分授業、駿台50分×3コマ(3コマぶっ続けで同科目)

払い込み方法…河合分割かまとめ、コンビニ払いなど、翌年から引き落としか。nanacoで払ったらポイント溜まりそう
駿台分割で引き落とし

両方とも教材費は学費に込み。入学金、授業料、講習費以外とらないと言っている。施設費も考えなくて良い。模試が無料になるのは有り難い

サポート…両方ともチューターがいる。大学生か?担任の代わりみたいなもん。河合は計画という言葉に拘っていた。計画通り進めるサポートを主にしてくれるようだ

フォロー…河合は講師室に聞きに行ける。駿台はそれに加えてフォローシートが頻繁にあり、聞きに行けないけど紙には書けるという子に向いてそう

定期考査…河合は定期考査も考慮した計画を立てよう、と言っている。駿台は考査ガン無視方針

ネット…両方確認テスト等あるが駿台の方が力入れてそう。確認テストでも毎週全国順位を出すらしい。ゲームみたいで楽しそうだ

 以上。うちの息子は自分で「そろそろ行くかな~」と言ったのでとりあえず説明会聞いてみた。パンフは分厚いばかりでどこ読んだらいいかまったくわからなかったので、聞きに行ってよかった。本人は体験授業に行く、と言っているがどうなることやら。まあ自分で決めて行けばいいと思う。
 自分は高校の頃わりかし反逆児(笑)だったので予備校に行っていない。なのでシステムを初めて知ったし、けっこうかかるな~とも感じた。こりゃあ私立入れてなおかつ予備校通わせる親御さんは大変ですね。

リンクは最近凝ってるやつ

Loungin'

Loungin'

  • グールー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250