everyday

愛知県の主婦の日常雑記

無職散歩部活動記録【小牧山城】

 無職散歩部今日の活動は小牧山城。ファニチャードームで調味料入れ買うついでに行って来た。寒い時は逆に家に居られませんね、出た方がいいですね。

f:id:machik:20180213211828j:plain

 出ると行っても木曽川沿いは寒いし、明治村とかの山行っても寒いし、気分的に南行きたいなーそうだ小牧城にしよう!という軽い動機。
 でも小牧は混むね。三連休明けだからか渋滞してたよ。侮ってたよ。

f:id:machik:20180213211919j:plain

 市役所や警察署の隣に唐突に聳え立ってるのが小牧山城
 まとめサイトで「街の中心部に城がある街は総じてダメ」という趣旨の記事を読んだことがあるがここは大丈夫だろうか。でも市の中心部に山があるって素敵だったぞ。

f:id:machik:20180213211955j:plain

 今ある天守は復元ではない。小牧山城はどんな建物だったかわからない。聚楽第内の飛雲閣をモデルにして建てたそう。
 最上階からの眺めは良かった。強風で屋外には出られなかった。北に犬山城、南は名古屋、西に平坦な養老山地が広がる。これ犬山から見ると小牧城岐阜城まで見えるんだ。ほんとに信長の縄張りだなーと改めて思う。

f:id:machik:20180213212023j:plain

 展示室のVTRで小牧長久手の戦いを復習。羽黒城とか楽田城とかこのために築かれたものだったのね。今住んでる、犬山城小牧山城の間の土地は、秀吉と家康のリアル最前線だったんだなーと実感。