everyday

愛知県の主婦の日常雑記

言えないことは書いちゃ駄目かな

 旦那と息子とインターネットに於ける発信の話をしていた時旦那が言った。「その人に言えない話は、人として書いちゃいけないよ」。
 その話がちょっとぐさっと来た。だって私人に言えないことばっか書いてるだろうから。
 勿論彼の発言の真意がそこにないことはわかってる。他人の陰口になるようなこととか、書いちゃいけないよということだ。それはネットとか関係なくマナーだろう。私もそんな話とか、してないつもり、だが、他人に冷たそうって評価をいきなりする人についての記事(http://machik.hatenablog.com/entry/2017/04/29/235824)とか、陰口になってない?あれ?わかんなくなっちゃったよ。
 
 思い起こせば小さい頃から引っ込み思案だった。思ったことがすんなり口に出せなくて、意見を表明することを苦手にしてきた気がする。だからなのか、書くのはいくらでも書けた。作文用紙を何回もお代わりして長い作文を書いた。高校の時は小論文を得意としていた。
 高校の時分は友達にも恵まれていた。一番仲が良かった友達には思ったことをポンポン投げ付け、仲間内ではツッコミの達人と言われたこともあった。しかしその友人は離れた。お互い大学に入ってから疎遠になり、今では音信不通である。他にも原因はたくさんあった。私の態度だけがそれとも思えない。でも彼女が離れたことは、私の失敗体験となっている気がする。

 こんなことを臆面もなく書いているのは、書くとわかるからである。
 自分のことが。
 それを人様に発信しても恥ずかしくない。
 むしろ、自分はこんな人間なんだよ、と知ってもらいたい。
 いい年齢をして中二病か。

 だからもしこのブログが廻り廻って、私が書いた彼女の目に触れることがあったとしても、別に恥ずかしくない。
 そういう意味では、「その人に言えない話」ではない。
 でも彼女からしたらどうだろう。その時は何の表明もしないで、後からブログなんて手段で吊るし上げる私を、姑息と思うだろうか。思うだろうな。

 後で書く、くらいなら、その場で言った方がいいのか。
 でもその場だと、言葉が出て来ないんだよ。
 いかに上手な言い回しで違和感を表明するか、とか、出来ないんだよ。それ以前にそこまでして知らせてあげるべきなのか、私の意見は?とも思ってしまうんだよ。だって彼女は彼女の人生観でそう言ってるんだから。他人の人生観に違和感を抱きつつも、態度では流して日々を生きていく、なんてことは普通のことでしょう?

 そう考えるとやっぱり書かない方がいいのかなー、とも思う。
 でも書きたいんだよな。
 困る。


(ただのコミュ症じゃね?)

Communication Breakdown

Communication Breakdown