everyday

愛知県の主婦の日常雑記

under the same sky

 Radio Gardenというwebページがある。世界中のネットラジオを聞けるサイトで、ページを開くとゆっくり回る地球が映り、点在するラジオ局をクリックして聞く仕組みになっている。今日、すごく久し振りに開いてみた。

 モスクワのラジオ局。なんかポップスかかってる。ウラジオストク。ジングルが「ウラジオストーク♪」とか言ってる。
 ハワイではレゲエが、トルコでは民族音楽がかかってる。ケニヤも英語のポップスだった。でもDJは知らない言葉だった。ジングルは英語なのに。
 ベネズエラ、JOURNEYがかかってる!ベネズエラの人もJOURNEY好きなのか。そしてJOURNEYはこうやって世界中で曲がかかる度に著作権料得てるのか。
 ベネズエラのDJはスペイン語スペイン語は歌ってるみたいで好き。じゃあポルトガル語はどうだろう、とブラジル行ってみるとまた違う。方言くらいにしか違わない、ってキャプテン翼オフサイドの中で言ってなかったっけ?ポルトガル語の方が抑揚が少なく淡々とした感じ。
 ドイツ・ハノーファーDEEP PURPLEがかかってる!デンマークABBAだ!えっ、なんか嬉しい!
 一番嬉しかったのはここ。世界のラジオを興味本位に聞いてみて、知ってる曲が3曲もかかってる。なんかね、音楽が好きでよかったと感じた。世界の人が一気に身近になった気がした。友人のソプラノ歌手は「楽譜は全世界で通じる言葉だ」と言ってたが、そんな感じだ。
 そしてこの経験はなんか力をくれた。自分の全然預かり知らぬ場所の人たちも、自分と同じ音楽聴いて日々を生きてるって、嬉しい。


 Radio Gardenはこちら
 http://radio.garden


 かかっていたJOURNEYはこれ

Don't Stop Believin'

Don't Stop Believin'

  • ジャーニー
  • ロック
  • ¥200