everyday

愛知県の主婦の日常雑記

冷たい?

 最近あったこと。人が大勢いる場面で知り合いが、彼女にとっては初対面になるある人のことを「あの人冷たそう。言葉遣いがすごく悪くない?」と訊いてきたので、その人を存じ上げていた私は「全然冷たくないよー。言葉遣いも私の方が悪いくらいだし」と返しておいたが、初めて見る人を冷たそうと認定し更にその感想を他人にダダ漏れさせるって、酷い話だと思いません?言葉遣いが悪い方があんたみたいに根性悪いよりずっといいよ、とかって思いませんか?
 そもそも冷たそうってのも変な話。冷たい人間ってどんなんだ。からかいが過ぎる奴やいじめをする奴は人間性が曲がってるが冷たいてのとはちょっと違うだろう。今までの人生思い返してみても、冷たい人に当たった記憶がない。
 それなら彼女の言うことも受け流して、内心見下している私の方がずっと冷たい人間だろうよ。あるいは遭遇した時だけ世間話と情報交換で盛り上がる、連絡先も知らない彼女の方が冷たい人間か?どっちもいくらでも冷たい人間って言えちゃうだろ。会話の折に部分的に「お前冷たいなー」は成立するけど、全人格を指して「あの人冷たそう」は成立しないなと思ったのでした。

Cold Cold Heart

Cold Cold Heart