読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

everyday

愛知県の主婦の日常雑記

ライブに行ったよ

 ライブ行った。超久々。「三匹夜会」ライオン・メリー(key)、西村哲也(g)、熊谷太輔(dr)のトリオである。
 高校生の時からmetrofarceというバンドが好きで、このお三方はメトロのメンバーであったりサポートしてたりという面々で、ソロアルバムも買ったりして、毒気はあるけどコマーシャリズムに乗らない個性あふれる音楽の数々が、好きだったし今も好きだ。名古屋で見れる機会もそうないし、行きたいけど子供もいるしな…と思っていたら旦那が背中を押してくれた。ありがとう旦那。
 小屋は鶴舞のガード下、kdハポンという小さい場所。元アトリエで、いろんな人が関わって維持に努めてきたという。キワマリ荘を思い出した。
 席はど真ん前。すごくよく見えた。西村さんのコードを押さえる指が言葉を話すようにためらいなく移動するところとか、熊谷さんがどの音出すためにどこ叩いてるとか、メリーさんの指が意外に太いこととか。MCものんびり目。
 曲調はおじさんのスリーピースというか。カヴァーがShes a RainbowとかTake FiveとかFarmer Johnとか。でも後半に入ってロック度が増した感じ。タイトなスリーピースの醍醐味を満喫させていただきました。
 楽しかったな。やっぱり小さい小屋でのんびりのライブ好きだ。ビールもゆっくり飲めるしね!
(この3人、メトロファルス、他いろいろでitunes検索かけまくったけど悲しいくらいないのでこれを貼る。ヤプーズの曲でメリーさん作曲の名曲、『12階の一番奥』だ!)

12階の一番奥

12階の一番奥