everyday

愛知県の主婦の日常雑記

女子校の話

 中高一貫の女子校の出身である。とても楽しかったんだ、これが。思春期に邪魔な男目線ってものがなくて、力仕事も何もかも自分たちでやるのが当たり前で、男がいるなら頼ろうとか、気がつくとそんな発想を持たずに育っていた。最近出会った女性に女子校出身だと言うと、若干ヒきながら「陰湿じゃない?」と言われてしまい、逆にびっくりした。みんなカラッとしていて、全くそんな言葉を思い浮かべたこともなかったから。
 しかし世の中「陰湿な」女子校も存在するらしい。同じ中高を卒業した友人に先日会った時、女子大はそんな感じだったと聞いた。全国区で有名なお嬢様女子大だ。大学だと服装が自由だから、容姿でのマウンティングが始まるからじゃないかと考えた。
 でもたとえば某都心の国立女子大とか、なんかダサそうな学校なら、あまりマウンティングはなさそうだとも思った。みんなダサけりゃいいのか、と思ったところで、たいていの人はダサい子持ち主婦業界でもマウンティングはあるなーと思い至った。そこまで考えて今の議題はマウンティングじゃなかったと思い出した。
 女ばっかで陰湿になる状況って未だに想像できない。もしかしたら既に遭遇していて、自分が気が付いていなかっただけかもしれない。だったらあたし勝ち組じゃねぇ?とか思った。

Race With the Devil

Race With the Devil

  • ガールスクール
  • ロック
  • ¥250