everyday

愛知県の主婦の日常雑記

Androidは電子辞書の夢を見るか?

 中3息子の高校説明会に行った。疲れた。40冊弱の教科書類持って電車に乗るのだ。キャリーバッグなかったら死んでた。教科書はともかく、副読本類がモダンで時代を感じる。辞書はほとんどの学生が電子辞書らしい。私は紙の辞書原理主義なので絶対嫌!と思ったが、学校に重い辞書置いとけるスペースがあるかなんだよね。どうやら鍵なしの棚しかないみたいだから。
 辞書は授業中暇な時に、勉強のふりして読み込めるからいい。知らない言葉との出会いがあっていい。電子辞書はよく知らないが、狙った言葉をピンポイントでひくものでしょ?だったらケータイでいいじゃない。ネットをソースにした勉強が、近視眼的になりがちなのと一緒だよ?
 とか思うんだが郷に入れば郷に従え、とも思うしでも、いちばん嫌なのは電子辞書がお高いこと。とりあえず少し調べてみるわー