everyday

愛知県の主婦の日常雑記

You Bet Your Life

 高校受験の情報収集をしていて疑問に思ったんですけどね、定期試験の勉強方法なんですけどね、息子の中学では定期試験に向けて「この問題をやってきて提出して」っていう試験勉強そのものが宿題になってる方法だったんですよ。いろいろ調べてると高校でもけっこうそういうところがあるのね。高校ってそんなに至れり尽くせりでした?地域の違い、時代の違い?自分は中学高校ともになかった気がするんだけどどうだったっけ(あまり覚えてない)

 それはさておき、息子も私も気が抜けて惰眠を貪っている。今朝も洗濯物干したのが11時過ぎで、取り込むの忘れて未だに干しっぱなしである(笑)よい天気に感謝!駄目だ。駄目過ぎる。

 駄目なので明日はようやく中1娘とゴッホゴーギャン展に行ける予定である。出掛けてばっかだがそういう方針でやってるからしょうがない。子供にはできる限り(予算の範囲内で!)いろいろなものを見せてあげたい。世界の広さを知って欲しいのである。
 そう言えば昨日合格発表の帰り、中3息子のリクエストででかい本屋に寄り道した。好きな数学の読み物を探したいということだったが、さすがジュンク堂、数学だけで3~4面の品揃えで圧倒され、彼はずっとその棚の前で買うべき1冊を探していた。春からはこんな本屋が定期券の範囲内で、いつでも行けるようになる。その事実だけで充分彼の世界は広がった、と思う。
 
 大きくなると世界を広げられる。鉄オタの小3息子は、早く高校生になって鉄道研究会に入り、おとなになって乗りまくりたいそうだ。高校生まであと6年。彼の道はまだ長いね。

You Bet Your Life

You Bet Your Life

  • ラッシュ
  • ロック
  • ¥200