everyday

愛知県の主婦の日常雑記

アルバイトの思い出@新宿三平ストア ②

 CD売りバイトの上司は「専務」と呼ばれる人で、ラフなかっこうの気のいいオッサンで、クルマ好きでジャガーに乗っていた。専務の話で、昔湾岸かどっかを夜流していたときすごく速いバイクがいた、いい勝負をしたところで向こうが止まりあいさつをした、舘ひろしだったそうだ。西部警察でハトを演ってた頃か?(余談だが去年中3息子の高校見学のとき「うちは舘ひろしの母校でして、舘さんよく見える(名古屋弁でいらっしゃるの意)んですよ~」って話があった。舘さんあっちこっちに出て来るな~と思った)
 三平ストアのボスは怪老だった。背が小さくて、聞き取りにくい声でセクハラ発言ばかりしていた。戦後、新宿のヤミ市で犬鍋でボロ儲けしたという噂を聞いた。マジかガセかわかんないけど、さもありなんといった人物だった。
 店の前の地下道をよく「新宿タイガー」が通っていた。残念ながらお店に入って来たことはなかった。ラジカセを抱えていたような気がする。
 オナベのお兄(姉?)さんがよく来てくれた。小柄な身体にハット、マントの出で立ちで大きなリング状のピアスをしていた。
 専務の友達で、バーニーズニューヨークのドアマンをしているデービッドという黒人がいた。ダンテ・カーヴァーみたいな男前の黒人だ。めちゃめちゃモテると聞いた。その頃から、この世でいちばん強いのはインテリの黒人男性だな、と思うようになった。(デービッドがインテリかどうかは知らないが)
 同僚は専務のほかに3人いた。新潟出身の建築士のWさん、バンドでヴォーカルをしているYさん、名前忘れちゃったけど私より後に入ってきた明るい中卒の子、全員女性。その中卒の子が無断欠勤するという事件がある日起こった。真面目な子なので、何かあったんじゃないかと皆で心配した。後日わかったところによると、彼氏に軟禁されていたそうだ。私は治安がイマイチと言われる地区の育ちだが、ガチの事件とは縁遠くいたので、ちょっとぎょっとした。その後別れて、私の知る限りは何もなかったようだ。あるんだねえそういうこと…

Keep Your Worries

Keep Your Worries

  • グールー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255