everyday

愛知県の主婦の日常雑記

高校受験終了

 高校受験終ったー。
 息子はこれから一週間後の発表まで何の予定もない。言ってみれば浪人状態だ。羨ましい。
 受験浪人ではない。私立ひっかかってるし、まあなんとかなるだろう。
 今受験掲示板を巡って、いろいろな高校の受験生の自己採点数値見て来たんだが、キッチリ差が出てて驚いた。愛知県の公立高校の入試は試験問題が共通で、1科目22点満点、5教科で110点満点で勝負する。こんな配点なら差なんて出ないじゃん、と思ってたんだが、トップ校の子は108点とかふつうに取ってるし、その滑り止め校だと90点代の子が多いし、滑り止めグループの中にも巷間言われるような序列がしっかりあった。それを見ててトップ校受ける子はほんとにすごいんだ、とよくわかった。
 力の差ってほんとにある。勉強は現代社会で、極めて有力なサバイブ手段だ。だが、厳然たる力の差がある訳だから、そこで弱者になっちゃう子たちにも、有力な他のサバイブ手段がきっちり欲しいなあ、と思った。