
everyday

愛知県の主婦の日常雑記

高校受験

 息子の高校受験は中休み。今週月曜にB日程の筆記、火曜に面接。水曜休んで明日木曜にA日程の筆記、金曜面接で終了。今日は昼から塾に行った。この前日曜も行っていた。中3だけ特別に予想問題をやってくれるらしい。ありがたいことである。

 この金曜の公立校試験で高校受験はひとまず終了。17日の合格発表を経て、私立校はすぐに説明会やクラス分けテストに入り、公立校もそれを追う。更に全落ちしてしまう子の救済措置のため公立私立共二次募集があるらしい。でも選択肢はだいぶ狭まる。

 うちの息子は私立に受かっているので、二次募集はない。今週の公立に受かれば、自動的にそこへの進学が決まる(公立高校に合格して辞退はできないのだ)。受かってればいいなあ。ていうか明日の試験頑張れ。

 まったく勉強している様子のない息子は先日の試験のあと、中学の先生から「頑張れ」という激励を中1妹からの伝言として受け取り、「勉強しとけばよかったー」と嘆いていた。今さら何言ってんだ。でもそれがわかっただけ受験した甲斐があるってもんだ。

 泣いても笑ってもあと2日ですな。