everyday

愛知県の主婦の日常雑記

息子は勉強してるのか?

2日間うなされたインフルエンザから回復した今日、ブログを始めてみることにした。

まずは中3息子にインフルエンザが伝染らなかったことが何よりだ。息子は明日卒業式、週明けから高校受験。中1娘が拾ってきて、私に伝染り、どうなることかと思ったが、母屋に舅さんたち・はなれに私たちという敷地内別居の利点をフルに活かして隔離してもらった。娘もすぐに回復したし、お舅さん、お姑さんには感謝しかない。

それより息子である。受験生だというのに、ここ数ヶ月勉強している姿を見ていない。学校から帰って来て夕方寝ちゃうという爛れたライフスタイルのせいで、もしかしたら夜中にやってるのかもしれないが、それにしたってやってる痕跡くらいあってもいいものだろう。大丈夫なんだろうか。

自分だって受験直前にはやってたぞ、と思い返すと実にいろんな想いが湧いてくる。受験イヤだったなあ、とか、結局諦めて受験したんだよな、とか、学歴ってなんだろう、とか。まとまらないので追々書いていきたいと思っている。