everyday

愛知県の主婦の日常雑記

Pages for Khafka

高3息子がコタツ(うちはまだ出ています)で寝落ちしそうになったので嫌がらせに英文を朗読してやったらこれが思いの外グッとくる文で、今日いちばん記録しておきたいことになっちゃったので書いておきます ポール・オースターがフランツ・カフカについて書…

ノンシリコンシャンプーの値崩れ感に吃驚した

今日ドラッグストアでシャンプーを物色していたんですが、ノンシリコンシャンプーがいつの間にか随分値下がりしていて驚きました5年くらい前でしょうか、出始めの頃はもっと高かった記憶があります ダイアンとかジュレームとか、一本1000円前後したような。…

土井武夫展

各務原航空宇宙博物館、企画展「土井武夫展」を駆け込みで見て来ました。土井武夫とは戦闘機「飛燕」の設計者。 ジブリ『風立ちぬ』に出て来た「土井くん」。 今回はパネル展で、その生涯と功績を振り返ります。 1904年、ライトフライヤーの初飛行の翌年、山…

塾を使える子、使えない子

中学生向けの学習塾は個別指導が主流になりつつあり、うちの子も例に漏れずそうした塾に通っている。 個別は普通、わからないところをきめ細かく聞ける指導がウリである。 しかし、うちの子はこれをうまく活用できなかったみたいだ。 数学の躓きを放置。先生…

公立直前徒然

中3娘が10日に受けてきた新統テスト「公立直前模試」の結果がもう帰って来た。あまりに早くて驚く。この時期一刻も早く結果を送ろうとしてくれる新統に感謝。でもまあ母数が少ないのもあるだろう。受けたのは5千人余り。ちなみに1月の全県模試は受験者約…

『眠る村』

『眠る村』観て来ました。中3娘に「こわいからいやだ」って逃げられたので一人で。ちぇっ。 名張毒ぶどう酒事件。あまりにも有名な、冤罪を疑われている事件。犯人とされた奥西勝元死刑囚は、何度も再審請求を拒まれながら89歳で無念の獄死。この映画は事件…

久保田竜子「英語教育幻想」感想

英語教育に長く携わってきた研究者である筆者が、その中で見受けられる多くの「幻想」を、知見からぶった切っていく本です。英語教育幻想 (ちくま新書)作者: 久保田竜子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/08/07メディア: 新書この商品を含むブログを見…

Bohemian Rhapsodyを観て来ました(今さら)

今さらながら観て来ました。 QUEENは母が大好きで、購入したてのVHSでBEST HIT USAからビデオクリップを録画しては繰り返し見ていました。私が10歳くらいの時です。曲はCrazy Little Thing Called LoveとかRadio GAGAとか、ソロ名義のI Was Born to Love You…

旧中村遊郭街・旧駅裏

大ナゴヤツアーズに参加して来ましたhttp://dai-nagoyatours.jp/article/4204.html旧中村遊郭跡から名駅西まで、リニア再開発でなくなってしまう情景を見ておこう、というツアーです。中村遊郭は大正12年開業、全盛期には200m四方の敷地内に2500人の娼妓がひ…

山本直樹公開講座@名古屋造形大学 2018,6,7

2018年6月7日、山本直樹公開講座@名古屋造形大学のレポートです。 聞き手は舞草つよし氏。『レッド』立ち上げ編集者で、現在名古屋造形大で教えている方だそうです。「マンガとエロス」との演題がついておりますが、時間にして半分以上が質疑応答でした。そ…

中川運河クルーズ

5月4日になるが、名古屋市の中川運河を通る水上バスに乗って来た。 称して「クルーズ名古屋」。ささしまライブから出て、ガーデン埠頭など寄りながら金城埠頭まで行く便である。 船は隅田川なんかのよりずっと小さく、船内観光アナウンスもあまりなく、係員…

電車でGO!!ゼロピタ選手権

昨日はイオン大高で「電車でGO!!ゼロピタ選手権」。FBで繋がった濱崎さんがゲストでいらっしゃると言うので背中を押されてエントリ(息子が)、抽選に当たったが、筐体は名古屋市内・各務原イオン・MOZOくらいにしかなく如何せん経験値不足。参加者もおにい…

真島直子展『地ごく楽』

もう半月前ですが、中3娘にせがまれてこの展覧会行って来ました。感想はブログの作者さんと同方向。 予想以上に凄かったんです。このブログの3枚目にある写真、無数の鯉をモチーフにしたオブジェ。 鯉は生命そのものだと。ひたすら口を空けて凡てを飲み込…

受験勉強、なるもの

中3娘が学校から高校入試対策の問題集の申込書をもらって来て、たくさんの先輩がやって来た定番のやつらしくて、見ていてなんか楽しそうだなーと思った。その一冊をやっておけば確実に力がつくという、言わば勝利が約束された戦い。そういうシンプルな世界…

予備校の説明会ハシゴした

河合塾と駿台の説明会をハシゴするという非常に受験生の親らしいことしたから軽くまとめとく。中部地方、新高2です両方とも週1、1科目から受講でき、換算するとどちらもひと月1科目12000~15000円くらい週1の中身…河合90分授業、駿台50分×3コマ(3コ…

犬山城の鯱の取り替えを野次馬

朝から飛び回るヘリの音にそう言えば今日は犬山城の鯱取り付けの日だったと思いだし、せっかく無職なんで行って来ました 天守の最上階に人が見える。営業してるのか… チケットもぎりのおじちゃん曰く、取り付け自体は朝9時過ぎには終わったらしい。でもまだ…

無職散歩部~名古屋市中区、中村区

所用に付き名古屋市中区~中村区。用は午前中で済み、栄一丁目から名駅まで散歩。 栄、名駅という名古屋市中心部の地名を持つ土地なのに驚くほどの人通りの少なさは、このあたりは繁華街ではないからであり、それと同時に、賑わいが点在せざるを得ない名古屋…

無職散歩部活動記録【小牧山城】

無職散歩部今日の活動は小牧山城。ファニチャードームで調味料入れ買うついでに行って来た。寒い時は逆に家に居られませんね、出た方がいいですね。 出ると行っても木曽川沿いは寒いし、明治村とかの山行っても寒いし、気分的に南行きたいなーそうだ小牧城に…

久し振りにRock

最近ずっとタワーレコードの3枚組のジャズコンピレーション(恐ろしい安さで内容がいいんだ。価格に疑問を感じつつもたくさん持ってる)ばっかり聴いてて、自分はこのままジャズの人になっちゃうのかしらロックって齢じゃないし、とか思っていたのだが、AC/…

マルコム・ヤング

マルコム・ヤングの訃報が思ったよりショックでびっくりしている。認知症で療養中ということも、もうバンドに戻ることはないということも知ってはいたが、いざその時を迎えるとなんとも言えない。認知症になるには若い、64で。ロックとともに歳をとる、とい…

志多ら

子の学校の催し物があまりによかったんで投稿。今年70周年で、記念式典の中の一環、和太鼓「志多ら」の公演。 保護者観覧OKで行こうか迷っていた。詳細読んで意気込んだ。今私の中でブームの、奥三河「花祭り」の東栄町の人たちじゃないですか!!! 「花祭…

自撮り(笑)

自撮りには二種類あると思うのである。 ①直球自撮り。自撮りです!って自撮り。多くはカメラ目線。加工はあったりなかったり。あっても「snowです!」って宣言ついてたりする。 ②変化球自撮り。他人に撮ってもらってる自撮り。目線を外していることが多い。…

荒俣宏vs高須院長の対談を観て来た‼

名古屋市の外郭団体がやってる、「やっとかめ文化祭」の講演企画「まちかど寺子屋」、高須クリニックの高須院長と荒俣宏の対談企画に行って来ました! 会場は建中寺。徳川家の菩提寺です。宗春が二間の大煙管なびかせて喝采を浴びたとこですな 開始5分前に…

読書記録『日本の異界 名古屋』

『日本の異界 名古屋』読んだ。読む前と後で私の名古屋感に何か変化はあったか。何も変わりはしませんでした。 清水義範と結論は同じ。「名古屋は変わらなくていい」。こんなに合理的なシステム他にない、完結してるんだからこれでいい、ってところでした。 …

私立学校展行った

中2娘と「愛知の私立学校展」@県立体育館に行って来たのでメモメモブース形式で入り口近くに学校所在地地図と部活一覧表。地図はプリントでも貰える見たブース 名古屋国際…アニメみたいな真新しい設備。1学年200人で中学からの持ち上がり組は高校からの新…

『日本の異界 名古屋』を読む前に

今から『日本の異界 名古屋』を読むのであるが、清水義範という大正義に影響される前に、現在まとまっている自分の名古屋(というか愛知県始めとする東海圏)に対する考えを記しておきたいと思う。読むときっと忘れちゃうから。嫌われちゃうようなこと書くか…

青少年世界発明工夫展に行って来ました

世界発明工夫展ではバンバン英語を使った。4月から市の英会話教室に週一で通っているので久し振りじゃないが、実戦はあまりないことである。しかも相手はアジア圏が主体。英会話講師のようなキレイな発音の英語ではない。 私は英語は勉強はしたがすらすらは…

楽園の音楽

ハワイアンが好きだ。一番楽園に近い音楽だと思っている。人から全てのやる気を削ぐ素晴らしい音楽である。 青い空、青い海、気怠い午後。泳いだ後の身体を横たえて聞く甘い花のような匂い立つ音楽。風は心地好く、シーツは真っさら。最高。 争い事をしてい…

言えないことは書いちゃ駄目かな

旦那と息子とインターネットに於ける発信の話をしていた時旦那が言った。「その人に言えない話は、人として書いちゃいけないよ」。 その話がちょっとぐさっと来た。だって私人に言えないことばっか書いてるだろうから。 勿論彼の発言の真意がそこにないこと…

under the same sky

Radio Gardenというwebページがある。世界中のネットラジオを聞けるサイトで、ページを開くとゆっくり回る地球が映り、点在するラジオ局をクリックして聞く仕組みになっている。今日、すごく久し振りに開いてみた。 モスクワのラジオ局。なんかポップスかか…